本館前へ
DIARY
'22 前期


ここではTOPページに書いた日記を残しています。
添付した画像やリンクしたページもそのままです。
(一部ロストしている所があります)


↓クリックで直接その日にジャンプ↓
右上に行くほど新しいです
DIARY
'21後期へ
01/23
01/17
01/11
01/03
01/01
02/28
02/21
02/17
02/07
02/01
03/27
03/23
03/15
03/08
04/24
04/17
04/10
04/04
05/30
05/22
05/15
05/07
05/02
06/27
06/19
06/12
06/05
DIARY
'22後期へ

06/27
熱い好漢(おとこ)たち
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
ふたりはプリキュア より
美墨なぎさ その五


メガドライブミニ2、『ふしぎの海のナディア』キターッ!
(*゚∀゚)=3

権利関係、方々に渡っているはずなのにすごいですな。
これでゲーム中のOPがカラオケでなく歌も入ってたら
さらに難易度上がってたでしょうなあ・・・。(爆
(;´Д`)

今回、ナディアも含めてナムコものが多め。
MDミニ1ではあんまり目立たなかった反動でしょうかね。

メガドライブ時代のナムコは同時期に他機種に力を注いでいたために
二軍感が否めないのラインナップなのが何なんですが、
思いつくところを上げてみますと
フェリオス
バーニングフォース
レッスルボール
メガパネル
ふしぎの海のナディア
ローリングサンダー2
・・・。

なんかちょいちょい、そこかしこに美少女(萌え)を
ぶっ込んで来てる感がありますね・・。
ヽ(;´∀`)ノ

ハードなゲーマー達が集うメガドライブに
そういうラインナップを組んだナムコの面々は
熱い好漢(おとこ)たちと呼ばざるを得ません。
ヽ(´∀`)ノ


★ページTOPへ★

06/19
アネット 再び
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
アネット再びより
アネット


メガドライブミニ2、予約完了!
ヽ( ´∀`)ノ

何か今回、昨今の事情で生産数が絞られるって話で
ちょっと危機感を憶えましたので前回同様ショップで予約してきました。
店頭ではまだ予約は大丈夫みたいですね。
ヽ(´∀`)ノ

発売は十月なんですが
あと三月もすれば発売ですので結構早いですな。
あんまり待たされないのが嬉しいです。


★ページTOPへ★

06/12
ヴァリス 再び
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
※'22/07/15 加筆修正
ヤマトタケル(アニメ)より
シャーマン


ヴァリス コレクション2キタコレ!
しかもMSXをひっさげて・・・!
・・・え?
ヽ(;´∀`)ノ

こりゃまた大分カオスなラインナップですな。
(;´∀`)

あと特典も大分カオス。
当時品のガレージキットて。
(;´Д`)


なるほど、コレの事ですな?
ヽ(´∀`)ノ

まさかこんな所でまた相まみえようとは思わなんだ。
何かの時に入手したものなんですけど。
ヽ(;´ー`)ノ

イラストでは眼が大きくてむっちむちのPC版優子になってますが、
中のキットは眼が小さめ、体は細身でスレンダーなコンシューマ版の優子に
近いです。

これ、
ファンアイテムとして所有している分には問題無いでしょうけど
実際に組み立てるとなると難易度かなり高いですよなあ。

しかもキャストじゃなくてソフトビニール製。
下処理がもうひと手間、二手間要ります。


あとMSX版収録ですか。

これ容量が足りなくてヴァリスの売りであったビジュアルシーンが
全く無い奴なんですが・・・。
今回の収録に当たって、新たに書き下ろし!

・・みたいなのは無いですよねえ、さすがに。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

06/05
メガドラミニ 再び
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
慶応遊撃隊より
七光蘭未(ななひかりらみ)


メガドライブミニ2、キタコレ!
しかもメガCDを引っさげて!
ヽ( ´∀`)ノ

という訳で今回のイラストはそのメガCDソフトから『慶応遊撃隊』の
蘭末タンです!
まあ、MDM2に収録されるかどうかは別として・・・。(爆
(;´∀`)

メガCD、媒体がCDになって容量はもちろん、音源もCDから直接
鳴らせるようになったとあって、OP曲ED曲とかあったり、声が
当てられてる作品多いんですよな。
で、収録されるにあたっては版権的・中の人的に乗り越えなきゃいけない
ハードルが結構あるんではないかと予測されるのです。

果たして・・・!
(;´Д`)

夢見館とぽっぷるメイルは現時点で確定という事で大変嬉しいです。
ヽ(´∀`)ノ


★ページTOPへ★

05/30
ギャル萌え!
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
斉木楠雄のψ難より
相卜命 その二


ギャル萌え!
ヽ( ´∀`)ノ

そういえば、いつ頃からか、
ギャルも萌えの対象に含まれるようになりましたねえ。(爆々
(;´∀`)あ、この下り、既視感っ・・・!

ダンガンロンパの江ノ島さんもそうでしたね。

ギャル子ちゃんは大体は愛すべきオバカキャラ、みたいな感じですが
江ノ島さんは色んな意味で存在感がハンパ無いという・・・。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

05/22
ママ萌え!
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
ガールズ&パンツァーより
西住しほ


ママ萌え!
ヽ( ´∀`)ノ


何か、そういえばいつ頃からか、
ママキャラも萌えの対象に含まれるようになりましたねえ。(爆
(;´∀`)

主人公の母親、もしくはサブキャラ達の母親というのは
基本、美人さんですが、話的には日常パートで顔見せするぐらいで
ストーリーに積極的に絡んでこないというのが大概だったんですが。

まあ、母の日とかイベント回ではフィーチャーされる事はありますが
それでもあまり個性というか、キャラ性を前面に押し出される事は
稀だったですねえ。

それが一段とエチエチになって美人さんになって、
個性も強まって画面に登場するようになると
強く印象に残るようなキャラに。
時にはヒロインを食う勢いだったり。
ヽ(;´∀`)ノ


★ページTOPへ★

05/15
ドッキリハプニング
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
デジモンユニバース アプリモンスターズより
花嵐エリ その四


ドッキリ!
ヽ( ´∀`)ノ


ハプニングと言えば
先月末から色々とハプニングが起こって
てんやわんや。
良い事も悪い事も含めて。
ヽ(;´∀`)ノ

来月ぐらいは落ちつくといいですね。
(楽観的希望)
(;´Д`)


★ページTOPへ★

05/07
ゴールデンっ!
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)
メダロット(無印)より
パトラ・タワラーマ その四


GWにふさわしい人、その二です!
ゴールデンっ!
ヽ( ´∀`)ノ

GWも残す所あと一日となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
ヽ(;´∀`)ノ

最後の一日は何もせずひたすらダラダラゴロゴロ過ごして、
鋭気を養うのってのもよろしいかと思います。
∩(´∀`)∩


★ページTOPへ★

05/02
武者女子
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
キルラキルより
鬼龍院皐月


GWにふさわしい、勇ましい人です!
ヽ( ´∀`)ノ

そしてSwitchソフト
『キルラキル ザ・ゲーム 異布』
も購入しますた!

・・いや、
店頭で見かけてついフラフラと・・・。
ヽ(;´∀`)ノ

キャラクターゲームものに当たり無し、
という法則がありますが
さてどんなもんだろうかと恐る恐るプレイしてみたんですが・・。
これが結構イイ!
∩(´∀`)∩♪

格闘ゲームなんですが、ギルティギアの人達が作ってるので
思いのほか遊べるモノに仕上がってます。

まあ、ギルティギア繋がりだけあってやるべきテクニックが
多くて忙しいプレイが要求されるんですが。

あとアニメと見まがうポリゴン処理も見もの。
というかこれが売り。
スッゲェー劇中再現度です。
ストーリーモードも本編の人が関わってるのでブレも少ないです。

本編また観てみるかな・・・。



何か立体物で皐月様のお尻を眺めてみたい
フィギュアも欲しいなあと思って見て回ったら
どれも結構なプレ値になってますな。

プライズフィギュアでも五千円オーバーだとは・・・。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

04/24
クレイジー ブリリアント ダイヤモンド
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
ポケモンDPより
ヒカリ その四


春は運動会!
ヽ( ´∀`)ノ

まあ自分の時(学校で)は秋でしたが!
ヽ(;´∀`)ノ


ポケモンダイヤモンドパール、
自分はゲームボーイアドバンス版を買って、DSでプレイして
冒険に出かけたばかりの所で止まっておりますなあ。
(;´Д`)

ついこの間Switchでリメイクされたので
そっちに乗り換えて初プレイするってのも
アリですかな。
ゴールデンウィークも間近ですし!


★ページTOPへ★

04/17
アキラ
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
クラシカロイドより
三弦亜紀楽(みつるあきら)


DEAD OR ALIVE 5(無印)を今更ながらプレイ。

ううーむ、どうしてもコレジャナイ感が
・・・。
(;´Д`)

ゲームシステムはともかく
今回からポリゴンモデルがガラッと変わって
劇画調になってますのよな。これがデカイ。

良く言えば無理が無く人体モデル的に自然、
悪く言えば萌えに薄くなってしまった、と。

まあ、おかげで逆に野郎キャラ達は男前度が上がってたり。

ここら辺はもう好みですな。

あと、
バーチャのアキラやサラを使えるのは楽しいです。

バーチャ勢、元から萌えポリゴンがウリでは無かったので
劇画調になってもビジュアル的にも違和感無いですし、
ゲームシステム(操作系)的もほぼ同じなのでプレイも戸惑う事もありません。

難易度もさすがに抑え気味になったようですし
ぼちぼちとプレイしたいと思います。


★ページTOPへ★

04/10
ヨシッ!(全然良くない)
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
Fate/Grand Orderより
アストルフォ


セミラミスさんが、工事現場監督という新しい属性を身に着けておられる・・・。
しかも妙に馴染んでる・・・。
ヘルメットとか!
(;´Д`)

工事現場といえば本当に労災には注意しましょう!
自分もバイトで工事現場で働いた事がありますが
今思うとゾッとするような事を結構やってましたからね。

それまで大丈夫だったからこれからも大丈夫だろうと
つい警戒心が緩むんすよ・・。

他の仕事ならいざしらず、
工事関係は自分の体に危険が及びますので
常に注意を怠らないようにしましょう!


★ページTOPへ★

04/04
唄えば唄うほど強くなるッ!
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
シンフォギア シリーズより
立花 響


無印の頃からもう十年も経ったんですな。

十年ももつコンテンツに成長するとは思わなんだ。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

03/27
花粉注意報
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
Fate/Grand Orderより
ブーディカ


表に出る時はマスク付けますので
花粉が舞う時期である事をまるっと忘れてました。
何か鼻がちょっとずるずるするので気づきました。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

03/23
懐ゲー百連発
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
真女神転生 デビルチルドレンより
要 未来 その12


暇を見つけては積み上げた過去ゲー(未プレイ)に
灯を入れてまわっていますってのは
前に書きましたが、今回はそれらの一部の感想をチョロっと。

全クリアした訳でなく主に冒頭とか第一章とかプレイした所感です。
過去に同じ事書いていた場合はご容赦を。
ヽ(;´∀`)ノ

『ストリートファイター4(無印)』

ゲームはそこそこ面白いです。ビジュアルも好み。(新キャラ除いて)
自分は主にオフでCPU戦中心なのですが・・、
ラスボスに往年の鬼のようなCPUキャラが出て来て参りました。
もっともEASYでなんとかクリア。
(;´Д`)

『キャサリン(無印)』

女神転生シリーズで有名なアトラスが送る、
ひたすらビジュアルが先行するホラーADV?
と思いきや、蓋を開けてみればホラーなテイストの
ブロックパズルゲームでした。
倉庫番かな?
(;´∀`)
このパズル部分が異常に難易度が高く、思わず悲鳴をあげてしまいました。
何とか中盤まで漕ぎつけましたが、
すいません、夢に出そうなぐらいちょっとトラウマ。
あと、クリアしたとしてもムービーパートやEDを自由に見られる訳では無い
という点にも絶望。
(;´Д`)

『ワンピース海賊無双』

読んで字の通りワンピース(キャラ)で無双します。一作目。
無双シリーズは初なので楽しくプレイできました。(今の所)
面白かったのが、ストーリーを追体験していく中、主人公の特殊動作使って
罠とかイベントをクリアするパートがあるんですが、
そこでコンティニューし過ぎるとそのパート自体をスキップする選択肢が
出てくる事。
アクションが苦手な人への救済措置なのでしょう。
上記のキャサリンにもこんな親切設計が最初から備わっていれば・・・。
(;´Д`)

『どうぶつの森』

ゲームキューブ版をWiiでプレイ。やっぱり初。
このゲーム、というか他のゲームでもセーブするためのメモリーカードが
当然必須なのでゲームショップで目についたカードを購入。
こういう場合大体全部削除されてる物ですが時々前の持ち主のデータがまるっと
残っている事があります。今回はそれでした。
(売りに出す時はちゃんと消去しましょう!)
しかもどうぶつの森!
(;´∀`)
しばらくそのデータでプレイ。
出会った村人からは「1500日ぶりですね。どこにいってらしたんです?」
と話しかけられました。
普通は引っ越したか(いや身の回りの物が全部残っているのでこの場合夜逃げ)、
行方不明になったと思った方がいいですyo?
と突っ込みしつつリセットし、データは消去、新たに自分用に作り直しました。

ちなみにDS版も同時進行中。


という訳でどのゲームも全くクリア出来なさそうな近況でした。
ヽ(;´Д`)ノ


★ページTOPへ★

03/15
室温25度
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
コメットさん☆より
コメットさん その五


コメットさん☆、ススッとブルーレイが出てましたな。
桜が咲くより少し前のこの時期に発売したのは狙ってたのかしらん・・。
ヽ( ´∀`)ノ

ただし画質がHDという訳じゃ無くて、
全話を一挙ブルーレイディスク収録という形で、
置き場所に困らないコレクターに優しい仕様になっております。

・・しかしこうなるとDVDセット版が値下がりしそうなので
そっちを狙って揃えようかという天邪鬼な私・・・。

いやいっそ両方揃えようか、という悪魔の囁きが。
いや星の子の囁きが。
(;´∀`)


あといきなり暖かくなりました。

暑すぎて眼を覚ましました。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

03/08
線画の逆襲
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)
アキハバラ電脳組 より
花小金井ひばり その一 verB


山とある線画をお手軽にアップ仕様に出来ないものかと
あーでもないこーでもないと弄り倒してたのでついでにうp!
(;´∀`)

・・・う〜ん、どう手を加えても
今一つ未完成感が拭えませんな。

いあ、徹底的に手を加えればそれなりのモノになるんですが、
それだと普通にペン入れ&着色して仕上げるのと変わらない
ですからな。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

02/28
懐ゲーの逆襲
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンは本館、成年向きバージョンは別館に置いてあります)
妖怪ウォッチ シャドウサイドより
ナツメ その三


所持しているゲーム機達を電気を入れず
いつまでも放置しておくのも忍びないので
積んであるゲームを手当たり次第挿入して冒頭だけでもプレイしております。

いやもう、そのうち、そのうちとか言っていたら
絶対にプレイしなさそうですから一念発起したという。

このうちどれか一つでもクリア出来たら良いなあ。(爆
(;´∀`)


★ページTOPへ★

02/21
ジグソー


ジグソーと言っても怖いスリラー映画の方ではありません
今回のお話はパズルの方です。

・・SAW、最後の方はエライ事になってたなあ・・。
ヽ(;´ー`)ノ

それはそうと、
例によってリサイクルショップ巡りをしていますと
額縁に収まったジグソーパズルを幾つか見つけまして、
その中に気に入ったのがあったので安かったのもあって早速購入!

のは、良いんですが、
その時は自転車で移動していましたので持ち帰るのも当然自転車。
しかも運搬能力の無い車種だったので、どうしたものか考えた末
ハンドルに引っ掛けて帰路につく事にしました。

とにかく低速度で安全に細心の注意を払って運搬。
通行してる人に迷惑がかからぬように。

そんこんなでかなり気を使って運んだつもりでしたが
やっぱりというかなんというか、帰宅してみると見事崩れてました。(;´Д`)
途中で何度か衝撃を与えたのもまずかったですが
仕上げの糊付けをされてないままだったようです。

画面の中央がかなり崩れ、
全体の6割は剥落。

という訳で、子供の頃以来のジグソーパズル組み立てですよ。

子供向けのジグソーパズルは分かりやすいピースの形してるんですが
本格ジグソーパズルは全部スカイフィッシュのような形のピースなんですよな。

いや、全部同じに見えるんですけど!?
この上、何の模様も無い単色の場所のピースはどう見分けろと!?

・・・悪戦苦闘すること数時間、
何とか復元にこぎつけました。

・・・久々に頭と眼を全力で使った気がします・・・。
(;´Д`)メガ!メガアアア!

うん、やっぱり、
キャラの顔の部分に分割線が入るのが気になるなあ。
顔の部分だけ大きいピースにしてくれないかな・・・。(爆

これで心起きなく就寝出来ます。
という事で灯りを消しましょうか。

・・・うお!?この綾波、光るぞ!?
ヽ(;´∀`)ノ


★ページTOPへ★

02/17
二刀流
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
鬼滅の刃より
竈門禰豆子 その二


ipad、バッテリーの持ちがいいですな。

アンドロイドタブレットはスリープにしておいてもガリガリと
残量削られていくのに、ipadはさほどでもありません。
おまけに充電も早いですし。
(;´∀`)スゲエ

という訳でタブレットが二つになって
それぞれにアプリゲームを割り振りましたので
同時に二台を立ち上げて挑むのです。
口ヽ( ´∀`)ノ口 ワッホイ


★ページTOPへ★

02/07
虚空大作戦 ラセングル

あ、FGOの会社、名前変わってるう。
何かカッコイイ特殊部隊みたいな感じになりましたね。
ヽ(;´ー`)ノ

本編はあと一章残すのみなここで社名変更とは。

ただ、その最終章ですが、かなり長い事になるんではと踏んでるんですよねえ。
それこそ六章の戴冠式みたいな話が大量に発生して
一年ぐらい丸々かけるんじゃないかと。
ヽ(;´∀`)ノ

しかし、Ipadを手に入れた自分はドンと来いですヨ。

・・アプリの仕様変更で自機種が弾かれるとか無い限り。(爆


そして進撃の巨人がファイナルシーズンでございます。


慌てて動画サイトで現放放映回までぶっ続けで鑑賞しました。

まさかここで時間の概念が絡んで来るとは思いませんでしたヨ。(;´Д`)

放映初期はタイムリープが絡んでるのでは?という考察も聞いたのですが
タイムマシンみたいな超科学力がある訳で無し、異能力(!)が出て来る訳で無し、
巨人の能力も物理的なモノに限られてたので、時間遡り的なそれは無いだろうと
踏んでたんですが大外し。

あと(人間関係的な意味で)修羅場に続く修羅場でエラい事になってますな・・。


エレンはミカサの事を”大”嫌いだといった辺りでお芝居かな?
と思わせますね。
嫌いだと言われると本当に嫌いな感じがしてきますが
大、が付いた事でちょっと大仰で芝居がかった感じがしますので。

まあ、実は自分は
ネタバレで最終回までの展開は知ってしまってるんですが。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

02/01
カフェイン過多
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
僕のヒーローアカデミアより
トガヒミコ


今年に入って早くも一月過ぎました。

何か妙に慌ただしいというか、予定が狂う事態が多くて
いまだにドタバタしてますが。
(;´Д`)

あとなんか連日胃が痛む・・・。
なぜだろう・・・。
(;´Д`)

もしかして何らか疾患に罹ってるのではっ・・・!?

・・と、思ってましたが
結果から言いますと気つけに連日飲んでいるコーヒーが
原因だったようです。

元々胃は強くないのにカフェイン強めの奴をぶっ続けで
摂取してたのがどうも胃に来たようです。

胃はいたわりましょう。
(;´∀`)


★ページTOPへ★

'22/01/23
逆転勝利

いきなりですが、
次なるDIYでございます。
といいますか、修理です。
ヽ(;´ー`)ノ

モノはロジクールトラックボールマウスM570。

今回も何とか奇跡の復活。



コイツははるか昔にスイッチパーツを取り替えて修理したよ、
という日記を書きましたな。
そしてそれをいまだに使っているという。(;´∀`)

しかし、再びチャタリング症状が出始めたので
スイッチパーツを取り替えようと思って手を付けたのが去年の暮れ、
それも大晦日寸前の話でした。

ところが、温度の低いハンダごて(20w)でダラダラ作業したのが
まずかったらしく、ピンの部分の基盤が剥がれてハンダづけ不可能な状態に。
これはもうアカンと思って先日まで放置。

燃えないゴミの日を待ちつつ、
『いや待てよ、
近場の表面の絶縁塗料を削って地金を露出させ、
そこに芋ハンダ状態にしたところからビヨ〜ンと触手を無理やり伸ばし
露出部分に押し付けて導通させるというやり方はどうだろう?』
という考えが頭をよぎりました。

今回は出力の大きいハンダごて(30w)で再チャレンジ。


・・こうしてM570は復活を遂げました。
(;´Д`)

良かった・・・、
本当に良かった・・・。


うん、でもこれ、次は無いですな。
基板がボロボロです。
いつイッてしまうか分からない状態。

そうなったらその時は素直に新品買うしかないですな。
(;´∀`)


★ページTOPへ★

'22/01/17
散財
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
出ましたっ!パワパフガールズZより
豪徳寺みやこ その六


いやあ、一度散在始めると止まらないもんですね。
あれもこれも欲しくなってきます。(爆
(;´∀`)

という訳でスマホのケースも購入。
手帳のように全体を覆うタイプです。
留め具に磁石が付いていて、ピタッと閉じれます。

これがあれば『ザ・ワールド』を相手にしても
大丈夫!
ヽ(;´∀`)ノ

内側にはカード入れもあって便利。
キャッシュカードとかも入れておけます。・・・

・・あれ?これ、
キャッシュカードの裏に磁石が位置してるんですが
大丈夫なんですかね?磁力・・・。
まあ、ここにカード入れる人はそう居ないと思いますが。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

'22/01/11
あけましておめでとうございます!(二回目)

いきなりですが、
今年初めのDIYでございます。
ヽ(´ー`)ノ

モノは左の卓上イーゼル。100円ショップで¥100ナリ。

購入当時(十年以上前)は何か使えたらいいなぐらいで
買ったものの、全く活躍の場が無く、
雑誌を撮影する時の台座ぐらいしか使い道が無かったんですが、
タブレットを購入すると台座として調度良く
今では万年タブレット置きとして重宝しております。

先日買ったスイッチやipad置きとして、今後も
活躍する予定であります。


ただ、スイッチやipadを置いたまま持ち運びしようとすると
そのままですと、当然ながら持ち方によっては前に倒れます。
(実際、何回かやった。(;´Д`))

なので固定具を急遽作る事にしました。

場所は左の箇所。



使う部品は左のパーツ。

リサイクルショップやホビーショップでよく見かける
食玩とか、ガチャとか小物をフックに引っ掻けるアレですな。

身近にあったし、大量に余ってますので(爆 ので
とりあえずこれを活用。



ちょっと考えて
ピンを切り飛ばし、左の写真のようにネジ止めします。
強度を考えに両側につけます。

これで終了です。
ヽ( ´∀`)ノ



ipadをイーゼルに固定します。
(映り込み防止のために紙をかぶせてます)

・・問題無いようです。

固定具はネジ一本で止まってるだけですので、可動。
なので外すのも楽チン!
∩(´∀`)∩ワァイ♪


ちょうどイイ所に空洞がありますのでタッチペンも刺せます。
これは思いがけない副産物。
便利!

これで心起きなくFGOを楽しめます。・・


そういえばFGOといえば、
前タブレットですが、FGOをipadに移してから容量不足問題が
解消しましてな。

他のアプリゲームはダウンロードデータも外付けのSDカードに
丸々移せるのに、
どうもFGOだけはアプリそのものは移動できても追加データは
本体の方に蓄積されていくような作りしてるみたいで。
(しかも何に使ってるかは表示されない)

なので、本体内部のアプリの容量総量は変わって無いのに
空きの容量はどんどん減っていくという、
なかなかに奇怪な現象を見せてくれてました。
(;´Д`)


★ページTOPへ★

'22/01/03
あけましておめでとうございます!

今年の干支は寅!という訳でカッコイイっ!こいつをUP!
ヽ( ´∀`)ノ



あらためまして。

あけましておめでとうございます!


寅というなら、もうコイツしかねえって事でビルドタイガーでございます!

中古なので色々とパーツが欠けているのが玉に瑕ですけどな。

主にパワージョーのショベル、キャタピラ(脚)がありません。

しかしこの状態でも合体したら人型になれるのが幸い。
マクレーンのクレーン部分が無かったらそうはいかないですからな。
ちなみにシールはボロボロだったのでほとんど剥がしております。

それにしても完成度が高いですな。

マクレーンの変形が素晴らしく、
合体してもプロポーションが破綻しておらず、
その上電飾も仕込まれてるという。

ドリルボーイもいずれ手に入れたいと思います。


★ページTOPへ★

'22/01/01
謹賀新年
描いて見ました!
(クリックでコメント付き大サイズ画像表示)
(全年齢バージョンonly)
出ましたっ!パワパフガールズZより
パワパフカールズZ in 2022 謹賀新年



あけましておめでとうございます!

旧年中はお世話になりました。

今年もよろしくお願い致します!

ヽ( ´∀`)ノ



★ページTOPへ★